よくある質問Q&A

Q&A
マンション査定士についてQ&A方式でご説明します。
難易度はどのくらいですか?
難しい資格ではありません。
当協会が無料で公開しているWebテキストや動画で全14単位を順番に学習すれば誰でも理解できる学習内容です。
学習にかかる時間はどのくらい?
マンション査定士の学習は、全14単位から構成されています。
学習動画を利用すれば、個人差はありますが、1単位を約15分で学習できます。
学習時間:約15分×全14単位=約210分
本試験:約60分で終了できる出題量(全40問)
合計:約270分(4時間30分)
全14単位を修了するには、1日15分ペースで学習すれば約2週間、1日30分なら約1週間となります。
休日に集中して学習すれば、1日で資格取得してスキルアップも可能です。
効率よく短時間で学習できるコツは?
無料で公開している学習動画を視聴すると効率よく学習できます。
動画学習であれば、テキスト学習と比べて、大幅に短い時間で全14単位の学習を修了することができます。
費用は一切かからないのですか?
学習は一切無料です。
単位学習を終えて本試験を受験する方のみ受験料がかかります。
資格学習だけして受験しなくてもいいのですか?
マンション査定士の考え方を学習するだけでも可能です。
本試験を受験しなければ受験料はかかりません。
学習を開始する時には個人情報の登録は必要ですか?
メールアドレス以外の登録は必要ありません。
全単位取得後に本試験を受験する時には同じメールアドレスとお名前など登録する必要があります。
スマホ受験ですと不正受験への対応は大丈夫ですか?
当資格受験は性善説で運営しておりますが、万一、受験後に何らかの不正受験が発覚した場合は、資格取消と除名処分などの対応をさせて頂きます。
学習動画やWebテキストを確認しながら本試験しても大丈夫ですか?
マンション査定士の学習は、資格取得をすることが目的でなく中古マンションの寿命と持続可能性に関する考え方を学んで頂くことが目的ですので、正確な解答をするために学習動画やWebテキストで確認しながら本試験を受けて頂いても大丈夫です。